マジックテープの定期メンテについて

最近は夕方暗くなるのも早くなりましたね。夜の一番長くなる冬至に向けて、またクリスマスシーズンに入り、光る首輪が一番活躍する時期になりました。この時期の夕暮れは雰囲気があってなかなかよいと感じます。

昔の方は、夜がどんどん長くなっていくことは神秘的で怖さも感じたそうです。しかし冬至を過ぎると一転して昼間が長くなり始めてホッとしたことでしょう。古代ローマでは、この太陽が復活する冬至日を復活祭としてお祝いしていたそうです。その後キリスト教を広めるために、当時広くみなが受け入れていたこの太陽の復活祭をイエス・キリストの誕生日と定めたそうです。(実はイエス・キリストが馬小屋で生まれた日は明確でないのですね。^^;)結果は大成功ということです。光る首輪を着けて夜を楽しみ、12月24日は太陽の復活をお祝いして太陽に感謝いたしましょう。

余計な話が長くなりましたが、この時期は当方の光る首輪の新規ご注文も多くなりますが、合わせて修理のご依頼も増える時期でもあります。

ときどきマジックテープ(ベルクロテープ)にしっかり毛が絡まっているものをお受けすることがあります。今回も2本。この状態ですと接着力がかなり低下してしまっています。なくしてしまう原因にもなりますので、是非メンテナンスをお勧めします。

先が細くなったもので丁寧に毛を浮かしていきます。当方はピンセットを使用していますが、意外と簡単にとれていきます。あまり尖ったものですと、マジックテープを傷つけますし、カッターのような刃物はヤメましょう。

どうでしょう。きれいになりました。みなさんの光る首輪も点検してみてくださいね!